レモンバームの手作り石けん
秋になり、お肌がかさつく季節になりました。
私は年中乾燥肌。
特に今からの時期は、肌が乾燥でカッサカサになりやすいのです。
洗顔は“石けん派”なのですが、
最近はいつもの石けんだと、さっぱりしすぎるように感じてきました。
そこで、友人のnatural soapさんが作っている手作り石けんを購入。
たくさんの種類がある中から、
『最も保湿してくれるものは?』
のリクエストに、
レモンバームの石けんをおすすめしてくれました。
手作り石けんについての説明を読んでみると・・・
natural soapさんの石けんは、合成界面活性剤や、保存料を一切使わず、
オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、アボカド油などの栄養価の高い植物油と、
天然100%の精油を使っているとのこと。
だからとっても自然な良い香りなんですね~
作り方もこだわっていて、
石けん発祥の時代から受け継がれている古典的な製法である『コールドプロセス製法』なんだそうです。
一般的な大量生産の石けんは、釜炊きする『ホットプロセス』
石けんの製法に違いがあるなんて知りませんでした。
コールドプロセス製法は、
釜炊きのように、熱を加えず、製造過程で自然に発する熱を利用して、
油脂の有用な成分を残すとのこと。
2か月も熟成させないと完成しないということで、大量生産するには難しく、
どうしてもお値段も高くなっちゃうそうです。
でも、手作りで、何が入っているかも分かりますし、安心して使えます。
包装紙をはずすと、乳白色のツヤツヤな石けん。
本当に良い香りです。
人工的なきつい匂いが苦手な私ですが、天然の精油の香りは大好きです。
泡立てネットで泡立ててみました。
泡立ちも良く、ふわふわの泡が・・・
良い香りに包まれながらしばし手を洗って、流すと、
いつもよりもしっとり~~~
これなら顔を洗ってもツッパリが少なくて済みそうです。
毎日の洗顔Timeが楽しみになりました。
手作り石けんのnatural soapさんのブログはこちらです。
Facebookページにご参加ください
美人研究所ではたるみやシワ・シミに関するアンチエイジングの裏ワザや美容部員でしか分からない情報を日々配信しています。Facebookページに「いいね」を押す事により常に新しい情報が届きます。
最近のコメント